宝石鑑定士がいるお店が必須!

ダイヤモンドを買取してもらうのであれば宝石鑑定士という宝石鑑定のプロが在籍しているのが必須です。お店によってはお店が独自に定めた基準で素人がダイヤモンドの査定をしている場合がありますが、それでは本当の価値が分からないです。そのため公式サイトなどで宝石鑑定士が在籍しているかどうかを確認してから来店する事が大切です。

きちんと時間をかけて査定するか確認しよう!

ダイヤモンドの査定には重さや透明度の確認などいろんな確認事項があるので、ダイヤモンド査定のプロがである宝石鑑定士でもかなりの時間がかかります。しかし中にはスピード査定をうりにしている買取専門店もありますが、そのようなお店はろくな査定はせずに本当の価値が分からず査定額も格安となる可能性が高いです。口コミサイトなどできちんと査定時間を確保しているかどうかを確認する必要があります。

見積もりを説明してもらえる店舗だとなお良い

見積もり金額の内容をきちんと説明してもらえる店舗を選ぶのもポイントです。ダイヤモンドを買取する場合鑑定書や箱なども一緒に査定してもらいますが、中には鑑定書や箱は価値を付けない店舗もあります。そこを見分けるには買取額の詳細を教えてもらえるかどうかです。詳しく説明をしてもらえる店舗はきちんと査定していますが、説明しない店舗はきちんと査定していない可能性が高いです。

電話で査定額を提示する店舗は良くない!

中には電話だけで査定額を伝えてくる店舗もあります。そのような店舗は実際に買取に出すと査定額を一気に下げてくる可能性が高いので要注意と言えるでしょう。

なるべく高くダイヤモンドの買取をしてもらうために、まずはジュエリー専用クロス等を使って汚れを落とします。そして、複数の業者に査定してもらい買取価格を比較します。