ネジには色んな種類がある!

ネジは様々なところで利用されており、重要なパーツです。家具だけでなく、電化製品など様々なところで利用されています。そんなネジですが、様々な種類が存在しています。マイナスドライバーやプラスドライバーで開閉できるネジが一般的ですが、六角ネジ、星型ネジ、Y字ネジがあります。これらは通常のドライバーでは開けられないようになっていて、電化製品など企業秘密の部分や子供がいたずらで開けないよう配慮しています。他にも、カメラを固定する脚に使われているのがユリヤネジです。小さいパーツですがネジが有ることで物を組み立てることができるのですから重要なパーツと言えるでしょう。

ネジを購入するには?

プラスドライバーやマイナスドライバーで開閉できるネジならホームセンターで入手できます。でも、それ以外のネジはどこで入手することができるのでしょう。もちろんホームセンターで取り扱っていればよいのですが、無い場合はネットで注文する方法があります。特殊ネジを専門に扱っていたり専用のドライバーを扱っているので必要なネジがあれば利用すると良いでしょう。特に、DIYをやる際はどのネジが何本必要かをきちんと把握して行う必要があります。これは、ネジに過不足があればどこかでネジが不足していることに気がつけるからです。ネジを締める時も電動のインパクトドライバーを使用すれば効率よくネジ締めができますが、ボルト数によってはネジ穴を潰してしまう危険があるので注意して使いましょう。

ねじの販売は通販で利用できます。実店舗での取り扱いが無いようなねじもあるので、サイズや入数などをよく確認して注文しましょう。